人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*名称変更について~由来など~*

ここ数年悩んでいた「アトリエHarmony」の改名。
すでに6月には決定し、近しい人には告知をしてきました。

安易に付けたわけではないけど、深く考えたわけでもなく、
2,3年前から やはり「アトリエ」と付く名前はあまり良くないな…
と思い、ずっと悩んでいました。

「アトリエ」とカタカナにしたのは、単純に読みやすいから。
「atelier」って、一瞬読めないし「atelier Harmony」だと、
長いし「Atelier(Aが大文字)」が良いのか「atelier(aが小文字)」が良いのか、判断つかず

ただ、カタカナは正直使いづらい部分もあり…

そして1番の問題は、どこにアトリエが?(笑)

改名するにあたって、使いたい2文字がありました。
仮に○○

その2文字に、何か足して4文字の名前にしようかと思ったのですが、良いのが思い浮かばず…
○○・○○ と連続にすると、ジュエリーのイメージとはかけ離れてしまう。
ここで躓き、停滞していたのですが、

「○ー○」にすると、私にとって、とてもパーソナルな意味を持ち、
課題としていたロゴなども作り易くなりそうで、これにしようと決めました。
なぜ今まで気づかなかったのか不思議。
数年悩んでいたのに。

「アトリエHarmony」での検索もあったりで、馴染んできたことは確かですが、
作品に対しての名称として不向きだと、ずっと思っていました。

新しい名称は…

*toca*

「トーカ」

と読みます(読ませます)。

「とか」という2文字をずっと使いたかったのです。
(4文字だと、どうしても「トカレフ」が出てきちゃって^^;)

見るとか、聞くとか、話すとか、好きとか、嫌いとか、

「とか」って中途半端な言葉であやふやだったりするけど、余韻を残せたり、後に続いたり、時に便利だったりする(笑)

ネックレスとか、指輪とか、ピアスとか、いろいろあります。

みたいな(これも中途半端な言葉www)

もう1つ理由があります。

私が10日生まれだから

これも大きいです。


一応検索してみたら、同じジャンルでの使用は無いようでした。

パーカッションのブランドなのか「TOCA(トカ)」というのがあるみたいですが、
パーカッションというところがまた良いです ♪

12月から完全に変更する予定で、少しずつシフトして行きます。

新しいドメインを取得し、HPの変更やロゴ作りなど、環境を整えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

↓↓また頑張りたいので皆様の1票がとても励みになります!
可愛い!と思っていただけましたら、是非ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!

アトリエHarmonyホームページへ
アトリエ Harmony♪HPです。
(Shopもこちらです。)



by atelier-harmony | 2012-08-05 15:01 | ジュエリー

貴金属・K14GFワイヤーで作る天然石ジュエリーの紹介です♪


by じゅえり