<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*スライスダイヤモンド*

b0120498_13484946.jpg

昨日仕入れたスライスダイヤです。

何コレ?
全然キレイじゃないし…
って思われる方もいらっしゃると思います。

だけど光に当てた時の
キラーン!ピカーン!!
はとても眩しいです。
さすが おダイヤ様ですわよ!!

面は大きいもので8ミリくらい。
全て小粒のダイヤです。
0.3~0.75ctです。

b0120498_13485575.jpg

厚さは、1番厚いもので1.7ミリ、薄いもので0.4ミリ。
さすがに0.4ミリは薄すぎたかな。
画像右上のダイヤは、自分の指輪用に仕入れたもの。
b0120498_1349321.jpg

指に乗せたダイヤは白く見えるけど、実物は透明です。

先ほど彫金の先生の所へ制作の相談に行ってきました。
家にあった溶かしても良い金を持っていったのですが、1.76グラムしかなかった…
う~んギリギリか足りないか…
他にも掻き集めなきゃ!!

先生に、いつ作りに来ていいですか?
と聞いたら

いつでもいいよ!
との事なので

じゃあ明日!
と言いたかったが、
ちょっと夏休み中は無理だなぁと思い、来週水曜日に行く事にしました。
1日で仕上げる予定。

覆輪留め、シンプルで細めのリング。
マット仕上げにします。
いまからワクワク060.gif

キャストじゃなく地金から作るので頑丈ですよ!きっとね (^-^)

時間と金(カネじゃなくてゴールドね)があれば、他のダイヤもペンダントにする予定です。

出来上がったらまたUPしますね!

↓↓また頑張りたいので皆様の1票がとても励みになります!
可愛い!と思っていただけましたら、是非ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!

アトリエHarmonyホームページへ
アトリエ Harmony♪HPです。
(Shopもこちらです。)



[PR]
by atelier-harmony | 2012-08-29 13:49 | ジュエリー | Comments(0)

*今後の予定*

銀座三越も終了し、9月からは、丸井今井札幌 一条館7F ギフトミュージアムでの
ハッピーバード展に並びます。
会期は、9/18(火)~10/2(火)のようです。

三越でアトリエHarmonyの作品達をご覧くださった皆様、ありがとうございます。
そして初の札幌。
もしもご覧いただく機会がありましたら、是非足を運んでくださると嬉しいです。

現在のところ、11月4日(日) 「相模大野アートクラフト秋の市」コリドー通りでの出展が決まっております。
こちらはまた詳しく告知いたしますね!

暫くは受け身で「相模大野アートクラフト市」だけは毎回申し込みをしようと思っています。

他での出展依頼の連絡がありましたら、ありがたくお受けしたいと思っています。

具体的な話はまだ全然で、ちょっと話題に出たくらいなのですが、
数人でグループ展をやりたいですね。。。
という話があります。
漠然とですが、場所は都内かと。

以前creemaさんのインタビューで答えたことがあるのですが、異素材でのグループ展をやりたいな…と思っています。

今話をしているのは刺繍作家さんなのですが、他の素材を使った作家さん数人集まるといいなと思います。

誰かが主催する展示会ではなく、私が主催するという展示会でもなく、作家1人1人が意見やアイデアを出し合って作りあげるものがやりたいと思います。

なので気長に、同じように思っている作家さんに出会えたら嬉しいです
もしも興味のある作家さんがいらっしゃったら、連絡頂けたり、紹介していただけたら嬉しいです。

2年後くらいがちょうど良い時期ではないか・・・
と思っているので、私もいろいろと変わっていかなければなりません。
何かをやろうとすると必ず壁にぶつかりますね。
素材とか、デザインだとか、今いろいろと試行錯誤しています。

HPも*toca* の方も少しずつ進めています
アトリエHarmonyは画像を並べているだけだから、もっと整理しなきゃ(ここでもか)
全部が全部UPすればいいってもんじゃないものね。

以前 頑張ってゼロから作ったHPのように、可愛い素材を使ってクリッカブルマップも作ったりしたいけど、もうあんな体力はないかも
例えば、お家のドアをクリックするとShopページに入ることができたりするアレです。
その頃の「アトリエHarmony」のHPを覚えている人はもう居ないんじゃないかしら… 008.gif
 
さて、そろそろアートクラフト市に向けて、恐怖のお財布作り開始です 。
 
↓↓また頑張りたいので皆様の1票がとても励みになります!
可愛い!と思っていただけましたら、是非ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!

アトリエHarmonyホームページへ
アトリエ Harmony♪HPです。
(Shopもこちらです。)



[PR]
by atelier-harmony | 2012-08-24 16:08 | 日常のこと | Comments(0)
b0120498_1593447.jpg

オリンピックを見ながら制作。
パールの大きさは、1.5~2.0ミリ。

この細さ、細かさはどうやったら伝わるんだろう?
画像だとなかなか伝わらない ですね、、、
爪楊枝よりもだいぶ細いです。

普通のチェーンと さほど変わらない細さ。
そして絡まないように、この細さでも ちゃんとひと手間かけています。


b0120498_201137.jpg

こちらは、いつも私が使っているチェーン、殆ど変わりません!


b0120498_1595222.jpg

ペアシェイプ(雫型)のダイヤが下がっていたらいいな~と思い、
そういえば、ミステリーセッティングのダイヤならある!
と長年開けていない宝石箱から取り出して、ぶら下げて見ました。

ゴールドのネックレスに、プラチナ枠のトップの組み合わせは
私の好きな組み合わせです。

こちらは受注商品。
今のところ、2本しか受けられません。
そして、本当に細かな作業なので、ちょっと驚くような金額かもしれません 。

でも、ここまで細く丁寧に繋げる作家は他に居ないと思いたい(笑)
是非ぜひ見て頂きたいです!

↓↓また頑張りたいので皆様の1票がとても励みになります!
可愛い!と思っていただけましたら、是非ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!

アトリエHarmonyホームページへ
アトリエ Harmony♪HPです。
(Shopもこちらです。)



[PR]
by atelier-harmony | 2012-08-11 02:03 | ジュエリー | Comments(0)
b0120498_1824316.jpg

小さめのわっかを作りました。
直径2㎝、普通にペンダントトップとして着けられる大きさです。
下に大きさ比較の画像を載せました。

b0120498_1824121.jpg

画質が悪いですが、全体はこんな感じ。

b0120498_185236.jpg

左から、直径2.5センチ 2.2センチ 2.0センチ 
になっています。

2.5センチは60センチ以上のロングチェーンと合わせると良いですよ♪

販売はHPのShopから。
カード払いご希望の方はiichiさんかCreemaさんよりお買い求めくださいませ。

↓↓また頑張りたいので皆様の1票がとても励みになります!
可愛い!と思っていただけましたら、是非ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!

アトリエHarmonyホームページへ
アトリエ Harmony♪HPです。
(Shopもこちらです。)



[PR]
by atelier-harmony | 2012-08-09 18:08 | ジュエリー | Comments(0)
ここ数年悩んでいた「アトリエHarmony」の改名。
すでに6月には決定し、近しい人には告知をしてきました。

安易に付けたわけではないけど、深く考えたわけでもなく、
2,3年前から やはり「アトリエ」と付く名前はあまり良くないな…
と思い、ずっと悩んでいました。

「アトリエ」とカタカナにしたのは、単純に読みやすいから。
「atelier」って、一瞬読めないし「atelier Harmony」だと、
長いし「Atelier(Aが大文字)」が良いのか「atelier(aが小文字)」が良いのか、判断つかず

ただ、カタカナは正直使いづらい部分もあり…

そして1番の問題は、どこにアトリエが?(笑)

改名するにあたって、使いたい2文字がありました。
仮に○○

その2文字に、何か足して4文字の名前にしようかと思ったのですが、良いのが思い浮かばず…
○○・○○ と連続にすると、ジュエリーのイメージとはかけ離れてしまう。
ここで躓き、停滞していたのですが、

「○ー○」にすると、私にとって、とてもパーソナルな意味を持ち、
課題としていたロゴなども作り易くなりそうで、これにしようと決めました。
なぜ今まで気づかなかったのか不思議。
数年悩んでいたのに。

「アトリエHarmony」での検索もあったりで、馴染んできたことは確かですが、
作品に対しての名称として不向きだと、ずっと思っていました。

新しい名称は…

*toca*

「トーカ」

と読みます(読ませます)。

「とか」という2文字をずっと使いたかったのです。
(4文字だと、どうしても「トカレフ」が出てきちゃって^^;)

見るとか、聞くとか、話すとか、好きとか、嫌いとか、

「とか」って中途半端な言葉であやふやだったりするけど、余韻を残せたり、後に続いたり、時に便利だったりする(笑)

ネックレスとか、指輪とか、ピアスとか、いろいろあります。

みたいな(これも中途半端な言葉www)

もう1つ理由があります。

私が10日生まれだから

これも大きいです。


一応検索してみたら、同じジャンルでの使用は無いようでした。

パーカッションのブランドなのか「TOCA(トカ)」というのがあるみたいですが、
パーカッションというところがまた良いです ♪

12月から完全に変更する予定で、少しずつシフトして行きます。

新しいドメインを取得し、HPの変更やロゴ作りなど、環境を整えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

↓↓また頑張りたいので皆様の1票がとても励みになります!
可愛い!と思っていただけましたら、是非ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!

アトリエHarmonyホームページへ
アトリエ Harmony♪HPです。
(Shopもこちらです。)



[PR]
by atelier-harmony | 2012-08-05 15:01 | ジュエリー | Comments(0)
8月15日(月)~20日(水)
銀座三越にて、ハッピーバードフェア に参加いたします。
8F・シンプリーハートコーナー

15名くらいの作家の、鳥モチーフ作品がずらりと並びます。
他の作家さんに比べ、恐らく私は納品数など少ないとは思いますが、
良かったら覗いてみてください(*^-^*)
b0120498_513588.jpg
b0120498_52041.jpg


わっかシリーズはお気に入りです♪

↓↓また頑張りたいので皆様の1票がとても励みになります!
可愛い!と思っていただけましたら、是非ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!

アトリエHarmonyホームページへ
アトリエ Harmony♪HPです。
(Shopもこちらです。)



[PR]
by atelier-harmony | 2012-08-02 05:02 | イベント | Comments(0)

貴金属・K14GFワイヤーで作る天然石ジュエリーの紹介です♪


by じゅえり