<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0120498_21301443.jpg

こちらは2006年の作品です。春に制作したので、桜をイメージしたネックレスです。
すぐにお嫁に行ってしまった作品ですが、気に入っていた作品の1つです。

最近は、ルースを使いラッピングの技法で制作していました。
秋に向けて、綺麗なカラーの作品を作りたくなり、この「さくら」のデザインを元に 秋バージョンを制作したくなりました。
10月1日~の銀座での展示会に間に合うよう制作したいと思います。

新しいアイテムもご紹介できるよう、最大限努力していくつもりです。
今は充電期間と思ってくださいね!
ジュエリーから少し離れると初心に帰ります。
もっと色を使ったジュエリー制作をテーマに、秋を楽しめたら・・・と考えています。

ジュエリーフェアで、希望のルースが見つかれば・・・ですが、銀座での限定品も考えていますので、またこちらで告知させていただきたいと思います!

↓↓いつも応援ありがとうございます!ポチッとよろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-26 21:42 | ジュエリー | Comments(2)
b0120498_0214963.jpg

珍しくアクセサリーを購入!
こちらは「ANNA SUI」の商品です。
マトリョーシカや赤ずきんが大好きなのでつい^^;

実は両端のピアスは2,3年前に購入したもの。
ピアスは開けていないので、何かにアレンジしようと購入したのですが、そのまま眠っていました。
あまりの可愛さに手を付けられなかったのです!
ペンダントもあったのですが、ちょっと大きかったのでピアスを選んだのです。
2個あるし♪

先日、伊勢丹のANNA SUIを見たら、12星座のペンダントがあってとても可愛かったので 今日また見に行ったのです。
そしたら、以前買った赤ずきんピアスのペンダントが!!
星座ペンダントはどーでもよくなり、こちらの赤ずきんちゃんを連れて帰りたくなってしまって・・・
とうとう買ってしまいました。

気に入ったアクセサリーやジュエリーがあっても、最近はなかなか買えませんが、この子は大事にコレクションとして仕舞っておきます。

ところで、私はdocomoの携帯を使っているのですが、マチキャラってありますよね?
登録したサイトに「リクエスト」とあったので、マトリョーシカを是非お願いします!
と書いて送ったら、マトリョーシカがNEWキャラとして登場しました!!!
嬉しい~♪ さっそく設定しました!!


↓↓可愛いモノが好きな方、ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-26 00:35 | お気に入り | Comments(0)
は、ワイヤーは全く触っていません・・・
サボっているように思いますよね・・・
お財布とかシュシュなんかを作っているし・・・

サボっているわけではないんですよ!
ワイヤージュエリーは集中しないとできないので、夏休み中の今、なかなか集中できる時間がないのです!
イメージなどは沢山あるのですが、形にするのはなかなか難しいので試行錯誤中です。

来月2日に、ジャパンジュエリーフェアに行くのでいろいろ刺激を貰って、秋の制作に入りたいと思います。
初心に帰って、季節感のあるネックレスなども制作しようかと思っています。

ジュエリー画像はもう少し待っていてくださいね♪

↓↓1日1回ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-25 14:24 | ジュエリー | Comments(0)
b0120498_14245855.jpg

本業(ワイヤージュエリー)そっちのけで、折り財布やらシュシュ作りにハマッています^^;
今日はビーズを使いシュシュ作り。
編みぐるみのヘアゴムが大好きで300個は持っているのですが、4年生の娘にはもう可愛いすぎるようで、すっかり着けなくなってしまいました。

娘が最近ハマッているのがシュシュ。
一体何個買うんだ??と思うのですが、編みぐるみヘアゴムを買いまくった私には「ダメ」と強く言えない・・・
そこで手作りシュシュですよ!!
娘と一緒に、手作りシュシュ講習に行ってきました!
ビーズを編みこみ涼しげなシュシュができましたよ~♪

かぎ針なんて小5の時以来・・・最初は糸をどこに引っ掛ければいいのやら?
たどたどしい娘にイライラしたりしましたが、コツが掴めてからはスイスイ編む事ができました。
小4の娘にはまだちょっと難しかったかもしれませんが、慣れれば何とか出来るかな?

ピンクやオレンジ、大人っぽくウッドビーズでも作りたいと思い、ビーズや糸も数種類買って来ました!
今から家事を少しだけ終わらせ、シュシュを作ってみたいと思います^^
b0120498_1511215.jpg

はい!早速作ってみました!
ピンクの糸が濃すぎたな・・・^^;


↓↓1日1回ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-22 14:47 | ビーズ | Comments(4)
b0120498_12281559.jpg

6月に行った、アクセサリー合同展示会 Marche' に続き、秋も参加させていただく事になりました。

まだ秋らしい作品は制作していませんが、9月2日にジャパンジュエリーフェアに行くので、天然石やパールなど仕入れてこようと思っています。

9月中旬までにDMの発送ができますので、DMを送ってほしい!という方は、非公開コメントでご住所等お知らせください。

[ Marche' de maturite' | ふけゆく秋 ] 
ハンドメイドアクセサリー合同展示即売会

Marche'公式サイト

|会期| 2009/10/1 (木) ~ 10/6
(火)
     10/1 (木) 17時OPEN・20時
CLOSE
     10/6 (火) 12時OPEN・17時
CLOSE
     (上記以外…12時OPEN・20時
CLOSE)

|会場| Gallery S.c.o.t.t (バーニーズN.Y.銀座店前)
  東京都中央区銀座7丁目7-1 幸伸ビルB1階
  >http://scottn.blog75.fc2.com/

<銀座のギャラリーをベースに活動する、アクセサリー合同展示即売会>
世界中のラグジュアリーブランドから流行りのファストファッションま
でモードひしめく銀座の地で、ご来場の皆様に、お洒落で・使える・
とっておきのアクセサリーをみつけて頂けるイベントにして参りたいと
思っております!
どうぞ、遊びにいらしてください

※今回、初日の予約入場はございません
※Marche’はカード決済が出来ません
※ちょっとお得な宣伝キャンペーン有ります!(詳細後日)



↓↓1日1回ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-18 12:35 | イベント | Comments(2)
b0120498_0101999.jpg

ジュエリーモチーフのバッグをお願いします!
とお願いし、大好きな作家さんに作っていただいたバッグです♪

私自身がワイヤージュエリーの制作を始めてから、持っている全ての物に対して
「それも手作り?」と、よく聞かれます!

確かに手作り品を持つことが多くなりました。。。
ステキな作家さんの作品や、仲良し作家さんの作品は持っているだけでお守りのような、励みになるのです!

本当は携帯にストラップをジャラジャラ付けるのは好みでないのですが、ついつい仲良し作家さんの作品を身近に持っていたくて、どんどん増えてしまうんですね^^;

ステキな作品を見つけたら、どんどん展示会や個展などに足を運んでみたいです!

あら?私自身がそうならなくちゃいけないのかしら??
頑張らなきゃ!!

↓↓1日1回ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-14 00:35 | お気に入り | Comments(2)
b0120498_15465951.jpg

b0120498_15475632.jpg

今日、針も糸も使わない折り財布講習に行ってきました!
4年生の娘と行ってきたのですが、金具をかしめる所は私がやりましたが、型さえきちんと取れば、4年生の娘でも作れるくらいの手軽さです。

3箇所ポケットができるので、小銭・お札・カード がラクラク入ります。
いつも名刺入れにPASMOを入れていたのですが、今度からこれにしよ~っと♪
大好きなマトリョーシカ柄のラミネート地も買ってきたので、マグネットではなくスナップで作れば、安心してカード類も入れられます。

忘れないうちに、今日の夜にもう1個作る予定(^-^)
アクセサリーポーチにも使えそうですよ!!
可愛い柄を揃えて、11月の「アートクラフト市」で販売しようかしら。。。
来月早々に、パーツを仕入れてこようと考えている私でした!

↓↓1日1回ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-10 15:56 | 日常のこと | Comments(4)
b0120498_1213895.jpg

b0120498_1222068.jpg

私の私物です。。。
これは特に気に入って大事にしているハートエメラルドリング♪
14年前に購入したものです。随分若い時に 生意気にも思い切ったものですね。。。
画像がイマイチなのが残念!

ハートが大好きな私は、このエメラルドを見て一目で気に入ってしまったのですが、あまりの高額に勿論買えるはずもなく、眺めるだけで帰ったのですが、数ヵ月後また偶然そのお店に入り、このエメラルドをショーケースから出してもらったが最後。。。
どうやって支払いをしようか真剣に悩みました。
エメラルド1.8ct ダイヤ1.9ct です。アームのダイヤはお花のデザイン、裏の透かしもハートになっています。

実はこの1年前に、大好きなスペインのブランド『カレライカレラ』のリングをボーナス全て使い購入。
このエメラルドを初めて見た時は、宝飾業界への転職を考え求職中。
そして再びこのリングに会った時は、すでに宝飾業界へ入り頑張れば手に入れることも可能になっていた!
一括での購入は難しかったが、ローンを組み、コレを励みに頑張ろう!!(その後どれだけこの言い訳を使った事か・・・)と思い切って購入。

衝撃に弱いエメラルドなので、気軽に着ける訳にはいかないが、グリーンの石とは相性が良く何度と無く癒されてきた気がします。

宝飾業界にいたので、随分煌びやかな宝石を持っていました。
数年前に我が家に起きた不幸な出来事が元で、泣く泣く手放してしまった宝石達ですが、数点はどうしても手放すことができず今でも大事にしています。

思えばこの不幸がキッカケで、今のワイヤージュエリー制作を始めたのです。。。
人生は不思議なものですね・・・

前にも書きましたが、じゅえり♪さんのジュエリーを身に着けると良いことがあるんです!!
というメッセージを本当によく受け取ります。
パワーストーンとしての販売は正直あまり好きではないので、効力がありますよ!という販売はしていませんが、このようなメッセージは素直にとても嬉しいです♪
私自身、グリーンの石は相性が良い!と感じているので、そういう効果があるかもしれない・・・と思っています。
例えば、風水の基本が掃除であるように、ジュエリーは大事に 身に着けて(持っているだけでも)幸せな気持ちでいられる事が、私は大切だと考えます。

そのジュエリーを見ると、その時の思い出が甦ってくるような・・・人との繋がりだったり、頑張った自分へのご褒美だったり、そういうのがジュエリーだと思っています。
それは、そのジュエリーが高価なものであるかどうかは全く関係がないのです!

私が大事にしているモノの中に、小さなガラスの靴のペンダントがあります。
それは中学1年のときに、好きで通いつめた、ガラスのお店で買ったものです。
2800円でしたが、中1の私には高額なもので 親にねだり、お小遣いに少し足してもらい やっと購入したペンダントです!
このガラスの靴も、他の宝石達と一緒に仕舞ってあります。

ジュエリーを制作するにあたって、思い出も仕舞える、そんな幸せのお手伝いができたらいいな。。。と思って制作しています!
本当ですよ(*^-^*)

私が絶望的な気持ちになっていた時、立ち直るキッカケになったのがジュエリーでした。
頑張って立ち直らなきゃ!!と思って始めたワイヤージュエリー、お客様に「癒されます!」と言われるたびに、実は私が癒されています。

↓↓1日1回ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-08 02:16 | ジュエリー | Comments(6)
b0120498_23365976.jpg

初日にフラフラ~ッと会場を見ている時に、目に飛び込んできた一輪差し。。。
大好きなモチーフ、うさぎとおうち!
以前から可愛い一輪差しを見つけるたびに、ご縁がないのか手に入らなかった。
なので今回は即買い! おまけに小さなお家もつけてくれたんです!
小さなお家はそのままディスプレイに使ってしまったので、まだダンボールの中なんです・・・
画像なくてゴメンナサイ。

b0120498_23425539.jpg

そして今回お隣だった「工房西岡」さんの木の置き物・・・
以前からゆっくり見たいと思っていたんです。
木の温もりがほっこりするものばかりなんです!
動物・魚・植物、なんでもあります。
子供も女性も大人も、皆さん手にとっては喜んで・・・
そして手にとって眺めていると、欲しくなってしまうんですなぁ~コレが!

私が今回欲しかったのは、こまどりなんですが、売れてしまった・・・
きのこも欲しかったのですが、少しずつ揃えていこうと、今回は栗とバードコール。
この小さなどんぐりがバードコールになっていて、回すとキーキーと鳥の鳴き声のような音が鳴るのです。
これが鳥の鳴き声の周波数と同じだそうで、外で鳴らすと、鳥が自分のテリトリーに他の鳥が来たと勘違いして探しに来るそうなんです。

周波数ってすごいですね!
ほんのちょっと違えば、あの黒板を爪で引っかいたような音と似ていると思うのですが、
このバードコールのキーキーは決して気持ち悪くなく、むしろ心地良い感じです。

西岡さんの話によると、家の中で鳴らしたら、猫がきょろきょろと鳥を探しにきた!というお客様もいらっしゃったそうです。

昨日末っ子と2人で外に出て、バードコールを鳴らしてみました!
近くにいたスズメが反応したように感じました。
バードコールを鳴らすと、ピーピーと鳴くんです。
そして他の鳥が来たんですよ!!何の鳥かは分かりませんが、スズメよりも大きくて、鳩よりも少し小さいくらいの!
2羽やってきました。これには息子と2人で驚いてしまいました。
そしたら今度は野良猫がやって来て、こっちをジーッと見ているんです(笑)

それとこれも関係あるのか無いのか分かりませんが、そこら中のセミが一斉に鳴き始めます。
これは凄いですよ。何種類もいるセミが一斉にですから・・・
ツクツクホウシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、それぞれ違う鳴き方のセミが合唱のようです。

今回のお買い物は多いような少ないような・・・これでも結構ガマンしたんですよ!
また自分の制作も頑張らなくては。。。

↓↓1日1回ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-05 00:09 | イベント | Comments(2)

今回の戦利品・その1♪

作家として出展するよりも、お客が1番私には合っていると思う^^;
今回も買ってしまいました!
b0120498_0424323.jpg

まずはいつも必ず何かしら買っています。。。
「Annの針仕事」さんの可愛いハートマカロンストラップ♪
こちらは一つ一つ別々になっているのです。3つ並べるとあら~可愛い♪♪
携帯を新しく替えたばかりで、傷つかないように柔らかい素材のストラップにしたかったので、
これは良いですよ~^^
ちなみに、上についているピンクのガラスのお花ストラップは「ソラノアオ」さんの作品です!

もうしばらくして、携帯も傷がつき始めてきたら、以前のように自分の作品や、
お友達作家さんのストラップをお守り代わりにジャラジャラ付けると思います!
あまりエレガントではないのですが・・・^^; 
励みになるし、ママ市の宣伝にもなるのでやっぱり付けちゃいます。

b0120498_0524668.jpg

こちらは今回初めてお会いした,組み木作家「anzu to sumomo」さんです!
可愛いでしょう~♪ どの作品もキュートで優しくて、一目で気に入ってしまいました。
9月に 弟夫婦に第一子が誕生するので、お祝いにこちらのカラフルな動物の組み木パズルを
購入しました!
うさぎのキーホルダーは、うさぎ好き仲間へのプレゼントに購入。
ハッ!!自分の分が無い!!!

実はですね・・・11月20・21日に開催が決定している「ママと娘のおしゃれ市 vol.3」 に、
どうしてももう1アイテム欲しい!と思っておりまして、できれば子供用の商品を・・・
と思って悩んでいたのです。
子供服のパターン販売の方にお願いしようかと思っていたのですが、
これだぁー!!と「anzu to sumomo」さんに出店をお願いしたところ、
快く受けてくださいました(^-^)
嬉しい~♪嬉しい~♪ 今年も頑張るぞぉ~!!

出店作家さんも決定したので、後日「ママと娘のおしゃれ市」について発表したいと思います。

まだ他にも購入したアイテムがあるので、また明日ご紹介しま~す♪

↓↓ポチッとお願いします♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです♪
頑張って制作・更新します!


[PR]
by atelier-harmony | 2009-08-04 01:08 | イベント | Comments(8)

貴金属・K14GFワイヤーで作る天然石ジュエリーの紹介です♪


by じゅえり