<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

~*ヘアピン*~ 

b0120498_2183067.jpg

ワイヤージュエリーの以外にも何か・・・と今年に入ってからヘアピンの制作もしてみました!
シャワー台に天然石を散りばめたちょっと贅沢なヘアピンです♪

これ、なかなか可愛いんですよ(^-^)♪
ジャケットの襟やポケットに着けて持ち歩くのもオシャレです!
何か記入する時、ラーメンを食べる時(笑) サッと取り出して髪を留めるなんて粋ではありませんか?!

お子様用に、ビーズのくまちゃんを付けたヘアピンもあります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-30 21:57 | ジュエリー | Comments(0)
b0120498_16291051.jpg

もぉ~ホントに画像が悪くてスイマセン。。。
以前使っていたデジカメの方が良かった・・・当てよ!絶対懸賞で当てよ!!
パソコンも調子悪いし、テレビはまだアナログだし・・・当てよ・・・。

話を戻します!
ジュエリーの紹介となると、ペンダントやリングばかりでしたが、あるんですのよ!
ピ・ア・スも♪

私自身がピアスを開けていないので、どうしても後回しになってしまうのですが、、、
殆どがイヤリングに変更可です!
ただイヤリングパーツは、メッキか18金になります。
メッキの場合は無料です。
最近18金に交換していないので、18金のお値段はその時によって多少変わりますが、やはり少しお高いですね。パーツの在庫が無いので、後日渡しになります。

四葉とト音記号がよく出ます♪
右下の縦ブリオ3連のシックなカラーのピアスと、オニキスハートとグレーパールと、ターコイズが、個人的にはお勧めです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-29 16:51 | ジュエリー | Comments(0)
b0120498_914176.jpg

実はペンダントの枠の種類に名前が付いているんです!(自分で付けたんですが。。。)

以前からネーミングのセンスの無さには定評をいただいておりまして(誰に?)本当に自分でも情けなくほどなんですが・・・
よくあるような、例えば・・・「天使の居眠り」とか「人魚の涙」とか詩人のようなネーミングは、キャラじゃないので 『無理ィ~アタシそーゆーの無理ィ~』←フルーツポンチ村上風に!

なんの捻りもないネーミングなんですが左から

『天使の羽』(いくら天使と言ってもこれはまんまでしょ?!)
『アラベスク』
『プチフラワー』
『オープンハート』
『ガーデン』(友人が勝手に命名)

『ガーデン』シリーズ、画像はかなり派手ですが、もっと控えめにもできますよ!
薔薇のカービングにブリオレットをちょこっと飾るタイプは人気です。

もっと控えめが良い方には『プチフラワー』がおススメです♪
これから定番品として揃えていくつもりです。

他にも 私はカメオやインタリオも好きなので、気に入った柄が見つかれば制作していきたいと思っています。
カメオもなるべくなら、フラワーや天使などのモチーフを使っていきたいと思っています。

高価なカメオはワイヤーで巻くにはかなり緊張するので、もっと気軽に楽しめるように比較的お手ごろなカメオを探しています。
探すのに時間がかかるので、気に入ったモチーフが見つかった時はとてもラッキーです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-28 09:38 | ジュエリー | Comments(0)

*ボタンパールの使い道*

b0120498_20185135.jpg

1年ほど前に仕入れたボタンパール。。。
コロンとして真円にはない丸みが可愛く見えて、4つだけ購入しました。
奥にあるコインパールと比べても、そのキレイな丸みとテリの良さがお分かり頂けるかと。

小さくてさりげないリングにしたら可愛いだろうなぁ・・・と思っていたのですが、どうやって作ろうか?と悩んだまま1年経ってしまいました。
この度やっと制作に取り掛かろうかと思っております!
でも上手くいくかは分かりません(>_<)

小さい頃から宝石が大好きで、彫金職人に憧れて学校へ行きましたが、バーナーが苦手な事と、仕事の忙しさもあり辞めてしまいました。

バーナーが苦手なのは、きっと前世で火あぶりの刑にあったに違いない!!と思っています!!!

やり始めてみて、私は自分が宝石を着けることが好きだから、自分の物だけ作ることができれば満足なんだ。。。と気づいたのです。
職人としては致命的ですね^^;

今でも、自分が着けたいものから作ってしまうのは悪いクセだなぁ~と思いつつも、少しでも共感していただけて、楽しく嬉しいジュエリーお手伝いができれば・・・と思い制作しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-27 20:45 | ジュエリー | Comments(0)
最近リングの制作をしていたので リングの画像ばかりですが、制作するにあたって苦戦するのがサイズです。
ヘタクソなだけかもしれませんが、なかなか思ったサイズにならない事も多いのです。
1番の原因は・・・きちんと確認しながら作っていないからでしょう^^;
作っているうちにズレてしまい、気づいた時には修正できなくなっていることもしばしば。。。

偶然できた小さめサイズのリングを紹介します♪
b0120498_2592847.jpg

キュービックジルコニアの立爪リングとカクテルリングです!
立爪は6~7号くらい。
カクテルリングは7~8号くらいです。
なかなか小さめサイズはないので、サイズがピッタリなそこのあなた!おススメですよ♪

b0120498_331043.jpg

こちらの使用石は・・・白蝶貝のバラ、モスアクアマリン(インクルージョンの入ったアクアマリンです。でもこれはインクルージョンあまりなく透明度が高いです。)・スモーキークォーツ・ルビー・グリーンガーネット・淡水パールです!

b0120498_374211.jpg

こんなところに四葉が♪  (画像悪くてスミマセン・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-26 03:09 | ジュエリー | Comments(0)

~合同展示会 in 銀座~

[[[ Marche' d' soleil | 夏の予感 ]]] 
ハンドメイドアクセサリー合同展示即売会

Marche'公式サイト…http://mrcd.jugem.jp/
|会期| 2009 / 6 / 25 (木) ~ 6 / 30(火)
  6/25 (木) 17時OPEN・20時CLOSE
   ※初日のみ混雑緩和の為、予約制入場
  6/30 (火) 12時OPEN・16時CLOSE
(上記以外…12時OPEN・20時CLOSE)

|会場| Gallery S.c.o.t.t (バーニーズN.Y.銀座店前)
  東京都中央区銀座7丁目7-1 幸伸ビルB1階
  >http://scottn.blog75.fc2.com/

※6/25の初日は、混雑が予想されます。
 時間予約制のご入場とさせて頂きます。詳細は後日発表いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アクセサリーのみの展示会は初めてなので、今からドキドキです!
こちらでの展示会では、ビーズのテディちゃんは展示いたしません。
天然石ジュエリーのみになります。(ヘアピンは置くかもしれません。)

アトリエHarmony♪ の紹介はHPではなく、こちらのブログへのリンクが貼ってあります。
もしもメールでご質問等されたい方は
b0120498_23363298.gif


こちらのHPのmailboxからメッセージください!

素敵な作家さんが沢山出展されます。。。
私も良い刺激を受けたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
今まで登録しただけで放っておいたらビリだったみたい(笑)当たり前か!
これからはHPやブログにも力をいれていきますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-21 19:41 | イベント | Comments(0)
b0120498_14364023.jpg

ずっと欲しいと思っていた芥子パールのネックレス!
ブレスも作り、コンバーチブルタイプに・・・(繋げるとロングネックレスになります。)

10年前に買った、南洋グレーパールでペンダントトップも作りました。

小さい頃から宝石が好きでしたが、パールにはあまり興味がありませんでした。
他の貴石のようにキラキラしていない・・・からでしょうね。

22,3歳の頃に、南洋パールの大粒ペンダントを見て、その存在感に圧倒されてから一気にパールが好きになりました。

手持ちのパライバトルマリンにダイヤを取り巻いて、下に南洋パールを下げたトップをオーダーで作り、今でも大事にとってあります。
プラチナ台で作ったのですが、今ではプラチナもパライバも随分お値段がいいので考えられないオーダーです。

芥子パールネックレスは女性らしさUPに一役かってくれそうですよ!
アコヤだと、ちょっとかしこまりすぎちゃうな~思っている方も多いかもしれません。
気楽につけられる芥子パール♪是非、持っていていただきたいアイテムです♪
[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-16 14:50 | ジュエリー | Comments(0)

~*カクテルリング②*~

b0120498_2330487.jpg

ブルー系のリングが欲しくて作りました。
〔結果ブルー系とは言い難いですが^^;〕

当初は水色・白・透明 を中心に爽やかな感じに仕上げるつもりでした。
いざ作ろうとしたら、あると思っていたシーブルーカルセドニーが無い!!

最初から石の組み合わせを考え直し・・・
石合わせに散々悩み、1日目はなにも出来ないまま。

前回のカクテルリングは少々サイズが大きめで横幅が広かったので、今回はもう少し小ぶりで、丸い感じにしたかったのです。

作り方を少し変え、横に広がらないように注意!

散々悩んだ結果、画像のような石合わせになりました。
お気に入りのゴールドルチル(綺麗な物は残り1個!)と、出番が無さそうだと思っていたロードナイト。

このロードナイトの大人のピンクが何とも言えない雰囲気を醸し出しているようでとても気に入りました!

今日はジーンズに、グレーとホワイトのストライプにレースが付いたカットソーを着ていたのですが、グレーとの相性も抜群で、思いの外優秀なリングですよ

透明度の低いアクアマリンも落ち着いた感じで GOOD!

今度は薔薇を使わないリングも作ってみたいと思います♪
[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-10 23:31 | ジュエリー | Comments(0)

~*ラブラドライト*~

b0120498_15174132.jpg

ラブラドライトはシルバー作品が圧倒的に多いのですが、ここは敢えてゴールドで。。。
カットもカボションが多いのですが、敢えてカット石で。。。

ゴールドで巻いても、ギラついた感じはなくとてもシックな印象ですよ!
大人の貴女に・・・といった感じでしょうか!

数年前、育児でヘトヘトになり、頭がおかしくなりそうだった頃、雑誌で見たラブラドライトのネックレスを見て初めて癒される~という気持ちになったのです。

もともとは「宝飾品」が好きな私は、「天然石」にはあまり興味がなかったのです。
もしかしたら生意気にもちょっと見下しているようなところもあったかもしれません・・・
若さゆえお許しくだされ!

数日後に、旦那が休みをとって子供たちの面倒をみてもらい、私は1日「育児リフレッシュ休暇」をもらう(笑)
そして表参道にある、その雑誌に載っていたお店に行きました。
どうしても実物が見たかったのです。
現在はそのお店はありませんが・・・

ちょっと奮発し、いつも頑張っている自分に・・・と言い訳をしながら、そのラブラドライトのネックレスを買いました。

その後、天然石アクセの制作を始めることになるのですが、この時のラブラドライトのネックレスの影響かもしれません。
[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-04 02:14 | ジュエリー | Comments(0)
b0120498_573921.jpg

明日からGWということもあり、今日は遅くまで遊んでしまいました。
遊び?!いえいえ夜遊びではなく、ワイヤーと天然石で流行のスイーツモチーフを作っていたんです。

携帯の画像なので、色合いなど伝わりにくいかもしれませんが、プリンアラモード風?!

大きさは直径1.5センチのミニサイズですよ♪

いつか時間ができたら作りたい!!と思っていたんです。
アクセサリーには難しく、置物ですが、もう何種類か作れたらいいですね~

本当はモンブランを作っていたのですが、失敗と色合いがあまりに地味だったので却下。。。

たまにはこんな遊び心のある作品も良いかも(*^-^*)
[PR]
by atelier-harmony | 2009-05-02 05:11 | ジュエリー | Comments(0)

貴金属・K14GFワイヤーで作る天然石ジュエリーの紹介です♪


by じゅえり